お客様本位の業務運営に関する取組方針

お客様本位の業務運営に関する取組方針 金融庁 「顧客本位の業務運営に関する原則」との対応関係表(PDF)

東急不動産リート・マネジメント株式会社(以下、「当社」といいます。)は、東急不動産ホールディングスグループの一員であり、不動産マネジメントにおけるプロフェッショナル集団として、複数の投資法人の資産運用業務を受託、運用しております。今般、「顧客本位の業務運営に関する原則」(2017年3月30日金融庁公表)を踏まえ、以下のとおりその取組方針を定め、更なる運用の高度化に努めてまいります。

  1. お客様本位の業務運営に関する方針の策定・公表等
    当社は、お客様本位の業務運営を実践するための方針を策定・公表するとともに、その取組状況について定期的に公表します。当社は、より良い業務運営を実現するため、かかる方針を定期的に見直します。
  2. お客様の最善の利益の追求
    当社は、金融事業者として、高度の専門性と職業倫理を保持し、お客様に対して、誠実・公正に業務を行い、質の高い不動産運用サービスを提供することにより、その価値の最大化を図ります。また、お客様本位の業務運営が企業文化として定着するよう努めます。
  3. 利益相反の適切な管理
    当社は、お客様との利益相反の可能性について正確に把握し、利益相反の可能性がある場合には、当該利益相反を適切に管理します。当社は、お客様と当社又は当社の利害関係者との間に直接の利益相反関係が認められる場合のみならず、広く利益相反の可能性がある取引を対象として、社内規程によりかかる取引についての意思決定手続きや基準等を定めております。
  4. 手数料等の明確化
    当社は、複数の投資法人より資産運用業務を受託しており、各サービス内容に応じた運用報酬を体系的に定めております。
  5. 重要情報の分かりやすい提供
    当社は、各投資法人に係る重要な情報について、お客様が理解できるよう分かりやすい情報提供に努めます。
    ※当社はお客様に対して金融商品・サービスの販売・推奨等を行っておりません。
  6. お客様にとって相応しいサービスの提供
    当社は、お客様の最善の利益を図るため、お客様の取引目的・ニーズ等を把握し、お客様にとって相応しいサービスの提供に努めます。
  7. 従業員に対する適切な動機づけの枠組み等
    当社は、お客様の最善の利益を図るための行動、お客様への公正な取扱い、利益相反の適切な管理等を促進すべく、従業員研修その他の適切な動機づけの枠組みや適切なガバナンス体制を整備・保持してまいります。

2018年7月策定

取組状況  アクティビア・プロパティーズ投資法人

当社は、アクティビア・プロパティーズ投資法人(以下、「API」といいます。)の資産運用にあたり、以下のとおり取組んでおります。

  1. 業務運営に関する方針・運用状況について
    当社は、APIの運用に係る情報を、APIのWebサイトで公開しております。

    https://www.activia-reit.co.jp/
  2. お客様の最善の利益の追求
    当社は、APIの運用にあたり、1口当り分配金の増加等により、継続的な投資主価値の向上に努めております。なお、関連する情報について、APIのWebサイトで確認することができます。

    決算ハイライト  https://www.activia-reit.co.jp/ja/ir/distributions.html
  3. 利益相反の適切な管理
    当社は東急不動産ホールディングスグループが有するノウハウや人材を最大限に活用しながら、不動産投資運用サービスを提供しておりますが、お客様と当社又は当社の利害関係者との間で利益相反が生じ、又は生じる恐れがある場合があります。よって、当社は、コンプライアンス規程、利害関係者取引規程及びリスク管理規程を定め、かかる利益相反を適切に管理し、APIの利益が害されることを防止すること、並びに当社が適用法令及びAPIとの契約を遵守し業務を遂行することを確保しております。 なお、当社は、APIと当社又は当社の利害関係者との取引が発生する場合には、以下の手続きを経ることとしております。

    ガバナンス体制  https://www.activia-reit.co.jp/ja/features/feature_03.html
  4. 手数料等の明確化
    当社は、APIより受けとる運用報酬を体系的に定めております。なお、関連する情報について、APIのWebサイトで確認することができます。

    運用報酬体系  https://www.activia-reit.co.jp/ja/features/feature_03.html
  5. 重要情報の分かりやすい提供
    当社は、APIの決算期毎に機関投資家、アナリスト向けの説明会を開催し、決算報告と翌期の業績予想を行っております。当該説明会の内容は、APIのWebサイトにて、使用資料を掲載、説明会動画も公開しております。決算発表後、国内外の機関投資家向けにIR活動を実施しております。また、個人投資家向けの説明会等の実施及び証券会社・業界団体主催の個人投資家向けセミナー等へ参加しております。

    決算関連資料  https://www.activia-reit.co.jp/ja/ir/library.html
    プレスリリース  https://www.activia-reit.co.jp/ja/ir/index.html?cate=all&year=2019
  6. お客様にとって相応しいサービスの提供
    当社は、APIの資産運用にあたりお客様のニーズ等を把握するよう努めるとともに、APIの重点投資対象資産への投資比率の公表など、お客様にとって必要と考える情報を適宜提供しております。

    APIの特徴  https://www.activia-reit.co.jp/ja/features/feature_01.html
    ポートフォリオデータ  https://www.activia-reit.co.jp/ja/portfolio/data.html
    個人投資家の皆様へ  https://www.activia-reit.co.jp/ja/individual/
  7. 従業員に対する適切な動機づけの枠組み等
    当社は、不動産マネジメントにおけるプロフェッショナル集団として、そのクオリティを堅持し、更なる運用の高度化を目指し、従業員の専門的資格の取得の推奨、実務知識や業界動向、法令等への対応に向けた研修・講習会などを自主的かつ計画的に実施しております。

資格保有者数 (2024年6月末日時点)

資格
保有者数(人)
宅地建物取引士
89
不動産証券化協会認定マスター
62
税理士
1
ビル経営管理士
15
賃貸不動産経営管理士
9
日本証券アナリスト協会検定会員
1
不動産コンサルティングマスター
5
不動産鑑定士
6
1級建築士
6
管理業務主任者
3
eco検定(環境社会検定試験)
9

取組状況 コンフォリア・レジデンシャル投資法人

当社は、コンフォリア・レジデンシャル投資法人(以下、「CRR」といいます。)の資産運用にあたり、以下のとおり取組んでおります。

  1. 業務運営に関する方針・運用状況について
    当社は、CRRの運用に係る情報を、CRRのWebサイトで公開しております。

    https://www.comforia-reit.co.jp/
  2. お客様の最善の利益の追求
    当社は、CRRの運用にあたり、1口当り分配金の増加等により、継続的な投資主価値の向上に努めております。なお、関連する情報について、CRRのWebサイトで確認することができます。

    決算ハイライト  https://www.comforia-reit.co.jp/ja/ir/highlight.html
  3. 利益相反の適切な管理
    当社は東急不動産ホールディングスグループが有するノウハウや人材を最大限に活用しながら、不動産投資運用サービスを提供しておりますが、お客様と当社又は当社の利害関係者との間で利益相反が生じ、又は生じる恐れがある場合があります。よって、当社は、コンプライアンス規程、利害関係者取引規程及びリスク管理規程を定め、かかる利益相反を適切に管理し、CRRの利益が害されることを防止すること、並びに当社が適用法令及びCRRとの契約を遵守し業務を遂行することを確保しております。なお、当社は、CRRと当社又は当社の利害関係者との取引が発生する場合には、以下の手続きを経ることとしております。

    ガバナンス体制  https://www.comforia-reit.co.jp/ja/about/governance.html
  4. 手数料等の明確化
    当社は、CRRより受けとる運用報酬を体系的に定めております。なお、関連する情報について、CRRの有価証券報告書で確認することができます。

    有価証券報告書 https://www.comforia-reit.co.jp/ja/ir/library.html
  5. 重要情報の分かりやすい提供
    当社は、CRRの決算期毎に機関投資家、アナリスト向けの説明会を開催し、決算報告と翌期の業績予想を行っております。当該説明会の内容は、CRRのWebサイトにて、使用資料を掲載、説明会動画も公開しております。決算発表後、国内外の機関投資家向けにIR活動を実施しております。また、個人投資家向けの説明会等の実施及び証券会社・業界団体主催の個人投資家向けセミナー等へ参加しております。

    決算関連資料 https://www.comforia-reit.co.jp/ja/ir/library.html
    プレスリリース  https://www.comforia-reit.co.jp/ja/ir/index.html?cate=all&year=2019
  6. お客様にとって相応しいサービスの提供
    当社は、CRRの資産運用にあたりお客様のニーズ等を把握するよう努めるとともに、CRRの重点投資対象資産への投資比率の公表など、お客様にとって必要と考える情報を適宜提供しております。

    コンフォリアシリーズのコンセプト  https://www.comforia-reit.co.jp/ja/features/concept.html
    分散状況等  https://www.comforia-reit.co.jp/ja/portfolio/data.html
    個人投資家への働きかけ  https://www.comforia-reit.co.jp/ja/individual/
  7. 従業員に対する適切な動機づけの枠組み等
    当社は、不動産マネジメントにおけるプロフェッショナル集団として、そのクオリティを堅持し、更なる運用の高度化を目指し、従業員の専門的資格の取得の推奨、実務知識や業界動向、法令等への対応に向けた研修・講習会などを自主的かつ計画的に実施しております。

資格保有者数 (2024年6月末日時点)

資格
保有者数(人)
宅地建物取引士
89
不動産証券化協会認定マスター
62
税理士
1
ビル経営管理士
15
賃貸不動産経営管理士
9
日本証券アナリスト協会検定会員
1
不動産コンサルティングマスター
5
不動産鑑定士
6
1級建築士
6
管理業務主任者
3
eco検定(環境社会検定試験)
9

取組状況 ブローディア・プライベート投資法人

当社は、私募REITであるブローディア・プライベート投資法人(以下、「BPR」といいます。)の資産運用にあたり、以下のとおり取組んでおります。なお、BPRの投資主様におかれましては、専用パスワードを用いて、BPRのWebサイトにアクセスし詳細な情報を確認することができます。

  1. 業務運営に関する方針・運用状況について
    当社は、BPRに係る情報ならびにお問合せ先について、BPRのWebサイトで公開しております。

    https://www.broadia-reit.co.jp/
  2. お客様の最善の利益の追求
    当社は、複数の上場REITの運用と同様に、BPRの運用にあたり、1口当り分配金の増加等により、継続的な投資主価値の向上に努めております。なお、BPRの投資主様におかれましては、専用パスワードを用いて、BPRのWebサイトにアクセスし当該情報等を確認することができます。

    https://www.broadia-reit.co.jp/
  3. 利益相反の適切な管理
    当社は東急不動産ホールディングスグループが有するノウハウや人材を最大限に活用しながら、不動産投資運用サービスを提供しておりますが、お客様と当社又は当社の利害関係者との間で利益相反が生じ、又は生じる恐れがある場合があります。よって、当社は、コンプライアンス規程、利害関係者取引規程及びリスク管理規程を定め、適切に管理し、BPRの利益が害されることを防止すること、並びに当社が適用法令及びBPRとの契約を遵守し業務を遂行することを確保しております。なお、BPRの投資主様におかれましては、専用パスワードを用いて、BPRのWebサイトにアクセスし関連する情報を確認することができます。

    https://www.broadia-reit.co.jp/
  4. 手数料等の明確化
    当社は、BPRより受けとる運用報酬を体系的に定めております。なお、BPRの投資主様におかれましては、専用パスワードを用いて、BPRのWebサイトにアクセスし当該情報等を確認することができます。

    https://www.broadia-reit.co.jp/
  5. 重要情報の分かりやすい提供
    当社は、BPRの投資主様に向けて、BPRの決算期毎に決算報告と翌期の業績予想及びIR活動を行っております。なお、BPRの投資主様におかれましては、専用パスワードを用いて、BPRのWebサイトにアクセスし当該情報等を確認することができます。

    https://www.broadia-reit.co.jp/
  6. お客様にとって相応しいサービスの提供
    当社は、BPRの資産運用にあたり投資主様のニーズ等を把握するよう努めるとともに、BPRの投資主様に向けて、BPRの投資対象資産の分散状況など、BPRの投資主様にとって必要と考える情報を適宜提供しております。なお、BPRの投資主様におかれましては、専用パスワードを用いて、BPRのWebサイトにアクセスし当該情報等を確認することができます。

    https://www.broadia-reit.co.jp/
  7. 従業員に対する適切な動機づけの枠組み等
    当社は、不動産マネジメントにおけるプロフェッショナル集団として、そのクオリティを堅持し、更なる運用の高度化を目指し、従業員の専門的資格の取得の推奨、実務知識や業界動向、法令等への対応に向けた研修・講習会などを自主的かつ計画的に実施しております。

資格保有者数 (2024年6月末日時点)

資格
保有者数(人)
宅地建物取引士
89
不動産証券化協会認定マスター
62
税理士
1
ビル経営管理士
15
賃貸不動産経営管理士
9
日本証券アナリスト協会検定会員
1
不動産コンサルティングマスター
5
不動産鑑定士
6
1級建築士
6
管理業務主任者
3
eco検定(環境社会検定試験)
9

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